血がたぎらない。

世界が萎む。
何で俺、テスト1週間切ってるのに仕事頑張ってるんだろう……。
意思が弱すぎじゃなかろうか??

意志なんて欠片もねぇよ。

逃げ過ぎだろ。

「やりたくないから、やらない」
無意識でそうやっちゃう。

てか、強制して何かをやらなければならないと言う状況に非常に弱い。

自分の意思は簡単に覆せる。

最低だわ。
モノを書く?

それ則ち逃避なり。

もの思う?

それ則ち妄想なり。

頑張るだけ遠くなる?

それ則ち現実なり。

受け入れぬ?

自愛なり。

受け入れる?

自虐なり。

~中略~

おぅ、ネギ坊主!

我輩はコロ助なり!
熱いシャワーを頭から浴びる。

こんな朝も悪くない。

食器を並べている。

就職、結婚、出産、育児、嫁の就職、入学……

振り返れば慌ただしく、何十年にも感じるが、たったの数年。

パソコンのパーツ一つ買うのに2~3ヶ月分の小遣いを貯めて……、そんな日もあったなぁ……。

それでも親の支援に意地で虚勢張るも、嫁を通して援助してくれてるのを感じて、悔しさと有難さに奮えていたっけ。

娘に「パパ、臭い!」

凹んだ。むしろ寝込んだ。

まさかインフルエンザで肺炎一歩手前まで行くとは思わなかった。

正直、まだそういう時期ではないと思っていただけに堪えた。

「最近の子は何でも早いものなのよ」

笑いながら、どこか呆れながらソイツが言われ、そういうモノなのかと納得するしかなかった。

「お姉ちゃんはお母さんがいいんだってさー」

思いだし、唐突に膝の上のコイツに言ってみる。

「僕もお母さんがいいーー!」

俺の膝から飛び出したコイツは、晩飯の用意をしていたソイツの脚に抱きつく。
唖然とした。
口が塞がらない。

「まだお前はお父さんと一緒に入ってあげてね」

「むー。わかったーー」

ソイツがコイツの頭を撫でながら言う。

男の子はお母さん大好きだもんな……しょうがないよな……。

てか、ギブミー優しさ。

むしろ話が通じているのが凄い。

いや、毎度のことなんだが……。

「じゃあ俺が母さんと入るーー!」

ヤケクソで両手を上げてもう一本の脚に飛び付く。

「あんた何言ってんの」

……激しく蹴り飛ばされた。

いい蹴りだ。腰が入ってやがる……教えたの俺だけど。

大の字になって床に寝転がった俺の腹に、アイツが飛び付く。

「ご飯まだー」

見ると、ちょうどアニメのエンデイングが流れていた。

「お姉ちゃんはお父さん好きか?」

頭を撫でながら聞くと、

「くちゃいから嫌いーーー」

と、鼻を摘みながらゴロゴロところげまわる……俺の腹の上を……。

「なんだとーー、そういうこと言う奴はこうしてやるーー!」

動き回るアイツを掴んで抱き締める。

「やーー! いーーやーーーー!!」
激しく抵抗される。

「お姉ちゃん放せー!」

コイツが飛込んでくる。

「このー! このー!」

頑張って腕をどけようとしてくるが、まだまだ負けませんよ!!

「ほら、遊んでないでご飯ーー!!」

ソイツがエプロンを丸めながら呼ぶ。

「おっしゃ! 飯だ飯だ! いっちばーん いただきまーす!」

腹の上の娘と息子を放り出すと、一目散にテーブルに座って橋を掲げる。

「「あーー! ずるいーーー!!」」

いつの日か見上げていた両親が隣にいた。

眼が覚める。

気が付けば、かすかに残った暖かさを掻き集める用に手を延ばしていた。

ドンッ。

背中を叩かれ、上半身を起こす。

慌てて振り向くと、
疲れた顔の、それでいて満ち溢れた表情の自分が笑っていた。

自分が前を指す。

地平線に広がる草原の中、一本の道を歩く二人の男の背が見えた。

「っ…」

声出そうとした瞬間に夢の残り香は消え失せ、独り部屋に還る。

徐々に冷たくなって行く布団。

立ち上がろうとして片方だけ出していた足に、床の冷たさ。

二度寝をする気にはなれなかった……。

両手に、まだ不思議な暖かさが残っていた。
グゲ、グゲゲ、グゲゲゲゲ。

もうどうでもいいやwww
何度やろうとしても、最後までやりきれないと言うことは……。

それは「出来ない」ってことと同じことなんじゃないのか??

やろうとすることは、何も出来ない。

出来ることは、出来たことだけ。

私にとって「出来ること」って言うのは、多分、気が付いたらやっちゃっていた事だけで、

わざわざ「やろう」とか「やらなきゃ!」とか思ったことは何一つ出来ていない。

積もり積もった未完遂が心を焼く。

ああ、悔しいなぁ。
powered by
